なぜ?ルーティーンこそ自分の大敵

こんばんは!

 

らてはぴ は寒すぎて行動停止状態です。

 

家の中も暖房が効かないくらい寒い

料理もする気にならず、仕事も全くもって捗らない。

 

「早く終わってくれい!!」

 

まぁ、そんなこと言ってても仕方ないので、

ぶちぶち言いながら料理を始めます。

 

 

 

 

最近、首と耳裏が痒く、炎症みたいになってしまっていて

大変困っていました。

仕事が集中できないし、夜も痒くて眠れない。

 

どうしたものかと思い、ネットで調べたところ。

どうやら『シャンプー』に問題があってようで、すぐさま東急ハンズへ行き、

オーガニックやら石油系、動物系は使ってないとかなんとかの良さそうなものを値札を見ずに買いました。

 

こんな時だけ行動は早い!

外は寒いから出たくないとか、シャンプーの値段はいくらとか、そんなこと気にしない!

 

とりあえず一日使って見ましたが、今の所大きな変化はなし。

 

経過は、随時報告して行きたいと思います。

 

 

最近の変化としては

2月から店舗兼住宅に引っ越すのですが、用意を着々?と進めています。

 

間に合うかどうかわかりませんが、

気楽にぼちぼちやっています。笑

そんなんで大丈夫なのか?

 

引っ越しって大変ですけど、

ワクワクしますよね♪

 

ずっと同じ場所にとどまっていたら心が淀んでくるような気がするので

定期的に引っ越すのように僕は心がけています。

 

仕事もそうですが、ずっと同じ場所ではなく

今日はここ、明日は違う場所で。

と言ったようにマルチに活動をするよう心がけています。

 

・仕事は慣れてくると、生活リズムが出来てくる。

 

・生活リズムが出来てくると、毎日が画一されていく。

 

・毎日が画一されると、同じような毎日になる。

 

それはルーティーンとなり、無意識に毎日を行うようになり、

変化のない毎日が楽で居心地がいいと感じる。

 

そうすると、脳をあまり使わなくなり、ダメ人間になる。

 

完全に僕の推理ですが、

『慣れ』言うものが自分にとって一番の強敵なのだと確信しました。